Storytelling in Organizations: The power and traps of using stories to share knowledge in organizations (1999)

  • Deborah Sole, Daniel Gray Wilson
  • LILA Harvard University

知識共有にのための物語のポイント

  • streamlined experience
    • いい物語はシンプルで要点のみが入っている
    • 色々な逸話の中に組み込むことが容易である
  • surrogate experience
    • 本人が体験したかのように読める物語が良い
    • 本人が体験していないが体験したかも知れない内容が良い
      • 体験することがありえないような内容では伝わらない

知識共有における物語の罠

  • Seductiveness 魅力的すぎて真偽はさておいて説得力を持つ.
  • Single point of view 一つ視点から物語は展開されてしまう.
  • Static-ness 伝えられた状況に依存する.属人性.コンテキスト依存.

物語と似たような効用を持つ方法

  • Storytelling 語りや逸話による伝達
  • Modeling エキスパートによる知識のモデリングとその伝達
  • Simulations 疑似体験(ロールプレイとか)による伝達
  • Codified Resources マニュアル等の成文化されたものでの伝達
  • Symbolic Objects 成文化されていない色々なオブジェクトでの伝達

※p.7 に比較表がある

物語を使うといいケース

  • Kickstarting a new idea 新しいアイデアを立ち上げるとき
  • Socializing new members 新しいメンバーが参加したとき
  • Mending relationships 関係性の修繕.グループにおける意識の再確認.
  • Sharing Wisdom 知識共有