TeraStation壊れた

TeraStationがぴーぴー泣いている
・「Display」を押したら泣きやんだ
・赤いエラーランプがついている
・管理ページ http://〜/ にアクセス
・下記のような表示が

RAIDアレイにエラーが発生しました。
再構成用のディスクを選択し「RAIDアレイの再構成」をクリックして下さい。

・ディスク1〜3にはチェックが入っていて選択できない
・ディスク4を選んでやれってことなのだろうか
・選んだら「RAIDアレイの再構成」を選択できるようになった
・「RAIDアレイの再構成」を選択したら

RAIDアレイの再構成を行います.

再構成用に選択されたディスクに保存されているデータはすべて消去されます.
この作業を取り消すことはできません.

設定を続けますか.

・というメッセージが.怖い.
・調べてみた

・あんまり選択肢はない模様
・とりあえずRAID5ってなんだっけと思って調べる

  • http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID
  • RAID 0: 耐故障性の無いディスクアレイ (ストライピング)
    • RAID 0は複数台のハードディスクに、データを分散して読み書きし高速化したもの
  • RAID 1: 二重化 (ミラーリング
    • 最もシンプルなRAIDであり、耐障害性の高いRAID
  • RAID 2: ビット単位での専用誤り訂正符号ドライブ (ECC)
    • 冗長化機構はハミング符号で、ストライプ単位は1ビット
    • ハミングコードによるデータ修復が常に必要なほどHDDの信頼性は低くないので、実用性がない
  • RAID 3: ビット/バイト単位での専用パリティドライブ
  • RAID 4: ブロック単位での専用パリティドライブ
    • RAID 3のI/O単位をブロックに拡大し、I/O効率の改善を計ったもの
    • 性能面でRAID 5に劣るRAID 4は廃れつつある
  • RAID 5: ブロック単位でのパリティ分散記録
    • 複数のハードディスクに誤り訂正符号データと共に分散させて記録する
    • 最低3ドライブが必要

・勉強になりました
TeraStationって単なるミラーリングをしているのかと思ったけど,違ったのか
・RAID5を使って250GBしかないのか.もう買い替え時期かな.

・まとめると,再構成用ディスクに入っていたデータは消えるわけね
・再構成用にディスク増設とかできないのかね
・結局HDDが壊れたのか,ソフトウェア的な問題なのか,どっちなんだ?

・ディスク情報を見てみた

RAIDアレイ情報>
RAIDアレイ1
状態 RAIDアレイにエラーが発生しました
RAIDモード RAID5

RAIDアレイ2
状態 設定されていません

<ディスク情報>
ディスク1
状態 RAIDアレイ1で使用中

以下,ディスク4まで同じ

RAIDアレイにエラーが発生としかないな
・でも本体を見るとHDD4に赤ランプがついている
・おそらくHDD4がぶっこわれたのかな
・よーわからんのでとりあえず復元するか